~アルルBLOG~ 夏まつり

先日、アルル保育園恒例の夏まつりが行われました。

今年は4年ぶりにお家の人と一緒におまつりに参加できるということもあり、みんな朝からワクワク😊

お遊戯室には、おまつりの雰囲気を盛り上げる子どもたちの制作も飾られました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆よりも一足先に集まったひまわり組さんは、夏まつりの開始とともに始まるお神輿の準備です。

 

 

 

 

 

 

 

お神輿にはみんなの似顔絵、山車にはみんなが大好きな「ペンギンマークの百貨店」🐧の手遊びにちなんで作った子どもたちの制作が飾られ、とっても見応えがあります。

「わっしょい!! わっしょい!! 」の掛け声とともに、はちまきを巻いたひまわり組さんがおみこしを担ぎ、山車を引きながら園庭を練り歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

園内には楽しそうなゲームや出店があり、子どもたちは気になるゲームや出店を目指していました。

 

ひもくじは、何が当たるかわからない・・・ドキドキ♡ワクワク♡

 

 

 

 

 

 

 

輪投げは、少し難しいかな・・・景品目指して、頑張れ!

 

 

 

 

 

 

 

きんぎょすくいは、うまくすくえるかな・・・そっーと、えいっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイス🍦屋さんやジュース🧋屋さんもあり、ちょっと一休み😋

 

そしておまつりも、いよいよクライマックス!

みんなで園庭に集合して、盆踊り「月夜のぽんちゃらりん」🎵を踊ります。

すずらん組さんからひまわり組さん、卒園したお兄さんお姉さんも一緒に踊って大盛り上がり🎶

アンコールの声も上がり2回繰り返して楽しみました💕

 

お土産に花火セット🎇を渡し、「お家で遊んでね。」と声を掛けると、

さっそく「今日、お家に帰ったらやろうよ!」といったお友達もいたりして

みんな大満足で帰って行く姿が見られました😊

 

これでひとつ、夏の思い出ができましたね。

みんなこれからたくさん夏の思い出をつくってくださいね🍉🌻⛱️