7月19日はアルル保育園の夏まつり🎐
本番に向けて、ひまわり組さんは張り切っておみこしの制作に取り組んだり、練習を重ねたりしてきました。今年の年長組さんのおみこしのテーマは、大好きな絵本「うみの100かいだてのいえ」です。山車には子ども達がイメージを膨らませて作った海の生き物たちが飾られています。
ひまわり組さんだからこそできるおみこしの姿に、ばら組さんやゆり組さんだけでなく、ちゅーりっぷ組さんまで「おみこしをやりたい!」という気持ちが広がり、当日まで園内には 『ピッピッ わっしょい! ピッピッ わっしょい!』 という掛け声が響き渡っていました。
園内にはみんなの作った夏まつりの制作も飾られています🥰
わなげ・ひもくじ・きんぎょすくい・ジュースやさん・ぱんやさん・おにぎりやさん・おめんやさんといったお店屋さんの準備も整い、いざ夏まつりがスタートしました!
おにぎり🍙とパン🫓はそれぞれ地元のお店である「瀧ずし」さんと「つくし」さんから作っていただきました。
第1部は0~2歳児組が参加します。
大好きなお家の人とお店屋さんを回ったり、緊張しながらもチケットと商品を引き換えたりと、思い思いのペースで夏まつりを楽しんでいました🤗✨
第1部と第2部の間には、夏まつりのメインともいえるおみこしと、盆踊りがあります。
ひまわり組さんによる「始まりの言葉」の後、園庭を練り歩くおみこしが始まりました!
さすが年長組さん、練習の成果を発揮して息の合ったおみこしを見せてくれました🥰
そんなひまわり組さんに憧れていたばら組さんが廃材を使って自分たちのおみこしを作ったり、ゆり組さんがフラフープに入った担任の先生をおみこしに見立てて楽しんだりしていた姿を見ていたので、「ひまわり組の後にできればいいのにね」という話をしていました。そしてやっぱりどうしてもこの場で披露したい!ということになり・・・
プログラムにはありませんでしたが、急遽サプライズおみこしとしてばら組さんが登場!!
フラフープの上はみんなが作ったおみこしが乗っています✨
そしてその後ろにはゆり組さん!フラフープに入った担任の先生の笛に合わせて、元気よく掛け声を掛けながら進んでいきます🎶
たくさんのお客さんに温かく見守られながら、それぞれのクラスのおみこしを楽しむみんなの自信や満足感に満ち溢れた笑顔が、光り輝いていました😆
おみこしの後はみんなで輪になって「月夜のぽんちゃらりん」の盆踊りです。
繰り返し保育園で楽しんできたので、小さなお友達も自然と身体が動きます。
そして今年は初の試みとして、キッチンカーにも来てもらいました!いつもの園庭があっという間にお祭りムードに変身しました🍟🌭🥤
また来年も楽しい夏まつりが過ごせますように!