~そのきBlog~親子運動会

先月、「曽野木アルル保育園 親子運動会」を無事終えることができました。
今年も、0歳から5歳児クラスの保護者の皆様に沢山ご参加いただき、一緒に楽しんで頂けました事に大変感謝致します。

各クラスの当日の様子、競技の練習の様子を少しですがご紹介致します。

まずは競技前に、
恒例の「ドラえもんのラジオ体操」でみんなしっかり準備運動です!
今年は、ひまわり組さんがステージの上に立ち、お手本を披露してくれました。

いよいよ競技スタート!
一番最初の競技は「かけっこ」です。
「位置について、よーい、ドンッ!!」
いつものホールより、ずっと広い体育館をみんな思いきり走ります!
ゴールすると、何ともすがすがしい表情です😀

続いて親子競技です。
すずらん組、たんぽぽ組さんは、
本当にかわいらしい「はらぺこあおむし」さんでした。
成長めざましい0、1歳児さんが、
お家の方と楽しむ様子や、最後に蝶々になる様子が、みんなが成長している姿と重なり、かわいくもあり、少しうるうるとするほどでした🥹

ちゅーりっぷ組さんは、
小さな探検隊になり、山やストーンをぽんぽん進んでいましたね。
興味が行動につながる2歳児さん。園生活でも、興味を持ったものを触ったり、見せ合いっこをしたり「これなにー?」と聞いたり、好奇心旺盛なちゅーりっぷ組さんにぴったりの競技でした。

今回、ゆり組,ばら組さんは「ダンス」の披露がありました。
子どもたちの「かわいさ」を前面にアピールできるダンスを各クラス担任がピックアップし、何度も曲に合わせてダンスをしていました。
練習中はいつも子どもたちの笑顔やキャッキャ😄という声が飛び交っていましたよ。
本番は、お家の方が目の前にいたので、さらに元気いっぱい最高の笑顔でした。

ひまわり組さんの「リレー」は、練習よりもみんなスピード感がありました!
真剣な表情で走っていて、とってもかっこよくて、
お家の方もお友達同士も職員も「がんばれー!がんばれー!」
と本気で応援していましたね。

また、フィナーレのパラバルーンは、ひまわり組さんは春から練習していました。
まずは、パラバルーンを楽しむことから始め、徐々にみんなで綺麗な形を作り上げていきました。
大きなものをみんなで作り上げるのって、本当に難しいんですよね💦
長い期間をかけての集大成となった本番!
凛々しいひまわり組さんの演技、とってもかっこよかったです✨
春先の頃を思い出し、胸が熱くなりました。

各クラスの親子競技に加え、祖父母競技、保護者競技では、
お家の方皆さんご参加いただき、大変ありがとうございました。
保護者競技の「10本綱引き」は、想像を超えるほど
皆さん全力での引き合いとなり、とっても盛り上げていただきました。パパ、ママが負けてしまって、悔し涙を流すほど、子どもたちも本気で応援していました🥹

練習期間から運動会本番までの間に、子どもたちは、体を動かしてみんなで楽しむこと、お友達と協力すること、
応援すること、本気になって競うことなど様々な体験をしました。
ホールでのダンス練習や、園庭でのリレー練習の際は、
0~2歳児クラスのお友達も、いつも一緒に応援してくれて賑やかでした。

素敵な経験を一緒にさせてくれて「ありがとう」
と職員一同、胸がいっぱいになる「おやこ運動会」でした。

お家の方も、一緒に楽しんで頂き心からありがとうございました。