~そのきBLOG~ ひまわり組クッキング①

先月、ひまわり組さんの体験学習として🍛カレー作り🍛と🍠スイートポテト作り🍠をしました。

【前日準備】
まずは前日に必要な材料の買い出しです🧺
「八百屋さんに行くチーム」と「ドラックストアに行くチーム」の2班に分かれ「ばいばーい!」と一旦お別れ。

お店に到着すると、メモを見ながら、みんなで必要な野菜や牛乳、たまご、砂糖などを探します。
レジではお金👛も払って、おつりも忘れずにもらいました。

「ぼくが持つ!」「わたしが持つ!」といった場面もありましたが、重いものは2人で協力して持ちました😊「あー、牛乳重かったー!」と無事園に保育園に到着です。

【クッキング当日】

■カレー作り■
料理は工程もたくさんありますし、準備も必要なので、みんなで確認をしながら進めます。

料理をする前に、まずは手洗い消毒をしっかり行い、エプロン・三角巾など身支度をします。
カレー作りの工程を確認したらスタートです!

猫の手で、ケガをしないよう先生と一緒に切ってゆきます。
「にんじん🥕かたーい」
「じゃがいも🥔ゴロゴロして切れなーい」
「たまねぎ🧅目が痛ーい」

想像より大変そうな様子でしたが、丁寧に時間をかけて切り終えました👍
そのあとはぐつぐつ煮込みます。

煮込んでいる間は、園庭でたくさん遊んで🏃‍♀️🏃‍♂️、もっと美味しく食べられるよう準備をします。

さて、そろそろ野菜が煮えました。
一旦戻り、カレールーを入れて、さらに煮込みます🫕

わぁ~、カレーのにおいだー!」「いいにお~い」😀✨
お部屋中に漂うカレーのにおい。早く食べたくてたまりません!
みんな大盛り🍛によそって、いよいよ「いただきまーす!」👏

「僕が切ったたまねぎだよ!」
「私が切ったじゃがいもたくさんいれたよ!」
大きな鍋2つに作ったカレーはあっという間になくなり、おかわりも足りないほどでした🍽️

みんな大好きな「カレーライス」
美味しく食べるまでに、
『材料を買って→料理をする準備をして→皮をむいて→切って→煮込んで』
たくさんの工程があることを学びました。
これからおうちや給食でカレーを食べる時に、この日の思い出がスパイスになってもっと美味しく食べられそうですね😊

ひまわり組クッキング②では「スイートポテト作り」の様子をお届けします!