~そのきBLOG~ ひまわり組クッキング②

■スイートポテト作り■
午前中のカレー作りを頑張ったのもあり、ゆっくりお昼寝したいところですが💤のんびりはしていられません!
この日はおやつも手作りの「スイートポテト」です🍠✨

手洗い、エプロンの支度もこの日3回目。さすがに慣れてきました👏

みんなで掘った「さつまいも」、どんなふうに変身するでしょうか!?

まずは、ゆでたて熱々のおいもを潰します。これが結構な力が要ります💦

「うーん、よいしょー」😵‍💫💦と
体重をつかってマッシャーでおいもを潰します。
「ボールをおさえる係」と「潰す係」どちらも全力で潰して、抑えて、ぽかぽかしてきました😄

滑らかになったら、【卵、砂糖、バター、牛乳】をいれます。
「あ、こぼれそう😮❗」大事な材料が減らないように、丁寧に入れます。
「おさえてるからねー!」ここでも声をかけながらみんなで協力して、混ぜ合わせます。

生地がまとまったら、それぞれ好きな形を手で作っています。
「わー、やわらかーい」😊
「くっつくー!」
みんな、おいもの感覚が気持ちよくて、何度も作ったり崩したりしていました😄

ちょっと柔らかくなってきてしまったので、最後の形作りします。
どれも形が個性的です👏

いよいよ、先生たちがホットプレートで焼きます!


しばらくすると、あまーい香りがお部屋中に広がってきました。
「いいにおーい!」😊と鼻をくんくんさせながら焼けるのを待ちます。

じっくりじっくり焼いて、焦げ目がついてきたらようやく完成!

「いただきまーす!」🙏
みんな口いっぱいにほおばります。

「あちちっ」
「あまーい!!」
「おいしー!!」😀
みんなの満面の笑みから、美味しさが伝わってきました✨


時間をかけて作ったけど、食べ終わるのはあっという間です。
とっても大忙しな一日でしたが、みんな予定通り2つのお料理を完成することができました!
みんながんばりました👏👏


みんなで作ったものを、みんなで食べる!一番のごちそうですね♪
「クッキングって楽しい!難しい!大変!やってみたらできた!」😀✨そんな、いろんな思い出も、カレーやスイートポテトの甘い香りと一緒に記憶にきざまれたかと思います。