~アルルBLOG~ 豆まき会👹

2月2日に、アルル保育園では、豆まき会が行われました。

豆まきは、立春の時期になると、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、豆をまいて、それを追い払う伝統行事です。

この日のために、みんなで新聞紙で豆を作り、お面と升を作りました。

みんなとてもかわいい鬼さんになっていました😊

ゆり・ばら・ひまわり組さんは行事の由来を聞いたり、鬼の的当てを楽しんだりもしました🤗

みんなで「豆まき」のうたを歌い、「鬼のパンツ」を踊っていると、突然、赤鬼と青鬼が現れました。

とっさに先生の後ろに隠れるおともだち、先生と一緒に勇気を振り絞って、鬼に豆を投げるおともだち。

みんなで、「鬼はー外!」「福はー内!」

鬼たちは、みんなに豆を投げられると、いたたまれなくなり、とうとう逃げ出してしまいました。

鬼たちがいなくなると、福の神が現れ、悪いものを外に追い払い、福がたくさん舞い込みますように、と、お願いしながら、みんなにお菓子を配りました。

最後は、みんな笑顔で、鬼を追い払った満足感でいっぱいでした。

みんなの所にも福がたくさん来ますように😊

~アルルBLOG~ ひまわり組 クッキング🍕🍨

1月30日はひまわり組さん2回目のクッキングでした🤗

今回はみんなで話し合って、ぎょうざの皮を使ったピザとスイーツを作ることになりました。

近くのスーパーまで、はりきって買い出しに出かけました👣

身支度を整えると、手を洗い、包丁の扱い方などのお話を聞きます。

食材の皮をむいたり包丁で一口大に切ったりするのですが、みんな夏にも包丁を使ったことがあるのでとても上手になっていました✨

左手を猫の手にして、ゆっくり包丁を下ろしていきます。

包丁でフルーツを切りそろえると、焼いたぎょうざの皮にトッピングしていきます。

その上にやわらかーい生クリームを絞り出し、チョコレートクリームも振りかけて、ぎょうざスイーツの出来上がり!

次は、ぎょうざの皮にケチャップをぬり、ウインナーやチーズをトッピングして、ぎょうざピザを作っていきます。

ぎようざピザが焼き上がる間に、みんなで先にぎょうざスイーツを食べました。

「わー、クリームたっぷり、美味しそう!」

たちまちみんなたいらげてしまいました。

美味しそうな匂いがしてきて、ピザも焼き上がりました!

チーズが、とろーりのびて、とても美味しそう💕

あまりのおいしさに、みんな、あっというまに、4枚もたいらげてしまいました🙂

あっという間の時間でしたが、お腹も気持ちも大満足!!

「また、お家でも作ってみたい!」「今度は、何を入れようかな?」

早速、次のお菓子つくりを思い描いているひまわり組さんでした😊